みっちぇるのきになったものぶろぐ

Webデザイン、Webサイト制作、SEO対策、マーケティング等を手がけるミッチェルのブログです。

お題「ごはんのおとも」といえば!

お題「ごはんのおとも」

とのことで、自分のごはんのおともは

ふりかけです!

し・か・も!

自作のやつ(^^)b


家でごはん食べるときは必ずかけて食べてます。
と言ってもあまり家で食べる機会がないのですが。。

ちょっとここで軽く食生活をご紹介。

いつも1日お昼と夜の2食です。
朝は水だけです笑

お昼は大体外食で、夜はビールを飲むので、ごはんは食べません。
なので、家でごはんを食べるのは休日のときだけですかね〜

休みのごはんは普段外食なので野菜食べないと!ということでいつも野菜炒めです!
また納豆が好きで、その上にふりかけをかけていつも食べてるのですが。
納豆と市販のふりかけだとしょっぱくなりすぎちゃうんですよね。。

そこで、どうせ食べるなら健康によさげなものがいいよね!
ということで作り始めました!

作り方は簡単

  • 乾燥した雑魚
  • ごま
  • 削り節
  • 青のり

これをジップロックに入れてまぜまぜするだけ!
f:id:mi-che:20151105111714j:plain
こんな感じ

あとはアツアツご飯に納豆をのせてふりかけるだけ(^^)

ただ、かけすぎると薄味になってしますので、
粉末だしを入れてみようかなと思ってみたり。

ここで素材の栄養紹介

雑魚
カルシウム、ビタミンD

ごま
不飽和脂肪酸たんぱく質食物繊維、鉄分、カルシウム、ビタミンB1ビタミンE

削り節
イノシン酸、ビタミン豊富

青のり
カルシウム、マグネシウム、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、メチルメチオニン

結構ビタミンが豊富ですね!
イノシン酸は老化防止にもいいみたいですよ〜(^^)

ほかにも何か入れたいな〜と

なにかふりかけに合いそうなのがありましたら教えてください(^^)


ではでは〜!